あかねちゃんトマト

あかねちゃんトマト新発売!!
50個のミニトマトを凝縮。

IMG_009702
ミニトマトをつぶして、加熱パックしました。
無添加なので、様々なお料理に使えます。

スープ、パスタ、トマトジャム、カレーの隠し味などに
ご利用ください。
そのままトマトジュースとしてもOK!!
タネを取り除きました。

あかねちゃんトマト

tomato05
ご購入はあいとう直売館、直売館さくら、岡本宿SHOPにてお願いします。

内容量400g 350円
500gのミニトマトをミキサーでつぶして
タネを取り除くために裏ごしして
じっくり煮込み、真空パックしました。
一般的に500gのミニトマトが500円とすると
絶対お得!!

 

DSCF4402
(有)アグリ蒲生農場
8000株のミニトマトを無農薬栽培

 

トマト煮、カレーの隠し味、ナポリタン
基本的な使い方
そのままジュースとしてお召し上がりください。
そのほか、以下のような使い方がをおすすめします。

①深めのフライパンか厚手の鍋に具材を入れて、炒める。
②あかねちゃんトマトと具材が隠れるくらいの水を足す。
③30分程度弱火で煮込む。
トマト煮はこれで完成。カレーはカレールーを入れて完成♪♪
パスタを入れればナポリタンの完成♪

トマトジャム
あかねちゃんトマトに10~15%の砂糖を入れて煮詰める。
熱いまま保存瓶に入れて、粗熱を取りキャップをして完成♪♪

おもてなし用手羽中トマトソース煮込み
材料(4人前)
手羽中       20本
あかねちゃんトマト 400g
ニンニク      1片
ベーコン      70g
タマネギ      1個
ローリエ      1枚
オリーブオイル   少々
コンソメスープの素  2個
塩・こしょう    少々
刻みパセリ     少々
作り方
①手羽中は塩・こしょうをふる
②タマネギ、ニンニクはみじん切り。ベーコンは1cm幅に切る。
③厚手鍋かフライパンにオリーブオイルを入れ、①を入れて焦げ目をつけ、鍋から取り出す。
④同じ鍋に②を入れて、タマネギがしんなりしたら、③とあかねちゃんトマト、ローリエ、コンソメスープの素を入れる。具が表面から出るようであれば水を足す。
⑤30分程度弱火で煮込む。
⑥塩・こしょうで味を整える。
⑦器に盛りつけて、きざみパセリをのせてできあがり♪♪

 

美肌や生活習慣病予防、老化抑制などの効果が期待できると言われている、今が旬のトマト
JA滋賀蒲生町(角清和組合長)傘下の有限会社アグリ蒲生の農場では、フルーツのような甘味とロケット型が特長のミニトマト“あかねちゃんガーネット”が鈴なりに実り、最盛期を迎えています。

1422091_x

このあかねちゃんガーネットは、平成11年に旧蒲生町(現在は合併して東近江市に)の特産品開発の一つとして栽培がスタート。アグリ蒲生農場では、ビニールハウス4棟に約5400本が定植されています。

1422120_x

トマト担当の挾間萌香さんによると、3月に定植して6~7月に収穫、8月に再び定植して12月に収穫するという流れだそうです。目指すは、年中楽しめる農産物。
ビニールハウス内には、単なる水分補給だけではなく、根の活動も活発化させる点滴かん水設備を導入し、完全無農薬で安全・安心な生産体制も確立されています。
苗にとって快適でも、人間にはなかなか過酷な一面も。特に夏場のハウス内の気温は40℃に達することもあるとか。そんな暑さにも負けず、トマトに愛情を注げるのは「『おいしかったわ』と言ってくれる、お客様の笑顔と声掛けがあるから」だと語る挾間さん。

1422371_x

「旅行へ出掛けてもトマトのことが気になって仕方がないんです」と笑顔で語る挾間さんは、もぎたてが味わえる“トマト狩り”観光農園構想を密かに温めておられます。

生産者の愛情をたっぷり吸収し、深紅に輝くあかねちゃんガーネットは、アグリ蒲生農場やJA滋賀蒲生町の旬菜館さくら(東近江市桜川西町79番地、月~土曜日の午前9時~正午)で購入できます。
また、アグリ蒲生農場の直売所では、パック売り(200g=200円)や袋での量り売りのほか、贈答用にぴったりの箱入りも販売されています。箱入りは1kg=850円で、事前予約が必要です。

甘みが乗った旬の味覚“あかねちゃんガーネット”を、ぜひ堪能してください!

(有)アグリ蒲生農場